SSブログ

カレーにおかずはいるのか? [食]

我が家は週末の金曜日の晩御飯は
「カレー」と決まっています。

金曜日カレーが固定されてかれこれ
10年以上たつでしょうか。そのことを
あるとき話したら、知り合いの方が


「カレーのときはおかずが困るよね」


と私に問いただしてきました。私は
最初「えっ?」と思いながらも、

「うちはカレーのときはサラダとスープ
だけで、これといったおかずはでません」
と答えると、冗談抜きで割れんばかりの
大声で「え~っ、それはないわ~」と
つっこまれました。


では、ちなみにどんなおかずがカレーのときに
出るのか折り返し、その方に聞いてみたら
出てきたのが


肉じゃが
高野豆腐のにびたし
餃子
焼きビーフン
グラタン
春巻き


まだ、色々でてたようですが覚えていません。w

私はそのおかずの一覧を聞いて頭の中で
「いやいや、それこそないわ~」っとつっこみ
かえしました。w


それで、その話を持って同僚の何人かに聞いたら
5人中4人がカレーのときには、メインになるような
おかずは必要ないとの意見でしたし、実際に各家庭では
そのようにしてるそうです。


なぜなら、そんなに食べたらカロリーオーバーだろう!
との声が大半でした。そもそも、カレーだけでも
相当なカロリーがあるはずなのに、それにプラスして
メインになるようなおかずは必要ないとのこと。


私も全く同じ意見で、なんならうちの場合でいうと
サラダもワタシ的には必要ないというか、全体に
食べる量が多すぎてかなりきついというのが、正直
なところです。


それを、カレーライスをたべて、肉じゃがとか
餃子をまた食べるってちょっと信じられません。


というか、そういってきたその知人の方は
体重が100kgオーバーで、多分120kgちょっと 
だとおっしゃってたのが、分かるような気がします。


カレーのときは、普通は少しカロリーセーブしようと
いう気になりますよね?みなさんどうですか?


カレーのときに、食卓になにかおかずが上がりますか?



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。