SSブログ

高校の同級生14人の現状についての話 [社会]

ゴールデンウィークに誰が言い出したのか
高校の時の同級生が結構帰省する情報をつかみ
15年ぶりぐらいに集まる機会がありました。

ちょうど、地元で和風中華の店を経営してる
同級生がいるので、会場はその店になって
集まったのが私を含めて全部で14人。

同じ年齢のはずですが、これだけ集まると
見た目が老けてるやつから、まだまだ若々しい
やつまで色々います。

3人ほどすでに頭の髪の毛が薄くなっている
やつもいましたし、一人はどう見てもカツラ
じゃねぇの?ってやつもいました。笑


その中で、いろいろな話が出たので
私自身の記録のためにも、忘れないうちに
このブログに書き留めておきたいと思います。

14人集まったなかで、結婚してるのが
8人いて、一人がバツイチ、残り5人が未婚
という状況でした。


バツイチのやつは、もう結婚したくないと
騒いでいましたが、まだ結婚してない残りの
5人のうち2人は早く結婚したいとの気持ちを
もっていて、残りの3人はまだまだ先との話
でした。


まだまだ先に伸ばせる年齢でもないのですが・・・。w


それで結婚してる連中で、奥さんとどこで出会った
のかという質問が飛び出し意外な答えと、
驚愕の答えが中から飛び出しました。


その席にいた既婚者は、すべて結婚相手が学校の
同級生だったということがかなり意外でした。
大学で付き合いだしてとか、専門学校の同級生
がほとんどだったのですが、一人驚愕の事実を
吐露したヤツがいました。


私たちは高校3年の時に同じクラスだったので
すが、その同じクラスにいた女子と結婚してた
んです。


その相手の女子の名前を聞いて、私は顔を
思い出せず、ほかの同級生も「うーん、そんな
やつ・・・いたような・・・」って感じの
女子です。


ちょっと存在感がうすい子だったようで、
その子と結婚して7年目で子供が一人いるとの
こと。


まったく、今回同席した同級生一同に
声をかけることなく結婚して、結婚式にも
その時の同じクラスの男子・女子だれも
呼んでないそうです。

どういうこと?www


それで、その夫婦の子供が現在5歳でかわいい
さかりで、スマホに保存してある写真を見せて
もらったのですが、まあ幸せいっぱいの
夫婦二人に子供一人の写真でした。


その写真を見せびらかせた未婚のやつの
一人が「俺も高校の時の同級生でだれか
いいやつ残ってないかなあ?www」と
笑いながら話していましたが、この彼が
もう数年前から結婚相手探しを始めている
とのことだったのですが、これが全然
うまくいってないそうで・・・。


結婚相手を探すのがこんなに辛いものだとは
思わなかったと、自分の今の現状について熱く語っていました。


世間的には婚活、婚活と結構さわいでいる
ように思えますが、田舎暮らしの独身男性には
今の時代結婚相手を探すのもそうそう楽では
ないようです。


さらに言うならば、社会人になってから
結婚相手を探そうと考えていると、どうも今回
の同級生の未婚組のように、相手が見つからず
婚期が遅れがちになるように感じました。


大学や高校の同級生で、この子は・・・と思う
女性がいたら、その女性を結婚相手に絶対に
するんだ・・・ぐらいの気合で交際をするのが
田舎暮らしの男性にとっては、とりあえずの
一番の近道なのでしょうか?

あと、相談所のようなところや婚活パーティー
などに参加して相手を探す方法もありますが、
田舎ではなかなかこれも難しいみたいです。


と、色々考えているとどんどん年をとって
いくんですよね?w

私自身は大学の同級生が今の妻になります。
特段意識したことはなかったですが、学生の
ころから付き合いだして、そのまま結婚って
感じでした。

それを考えると、やはり結婚はタイミングも
大事な気がしてきます。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。